ステンドグラス作り 体験

きものさんぽみちのメンバー、ステンドグラス・アーティスト速水さんの

アトリエの体験教室に参加。

初めてハンダ鏝(こて)を使って可愛い小物を作りました。

あらかじめパーツを用意してくださってます

あらかじめパーツを用意してくださってます

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

小さいビーズや板ガラスの部品の配置を考え中(この時間が楽しい!)

好みの色合わせに個性がでますね

Exif_JPEG_PICTURE

配置が決まったら、押しピンで止めいよいよハンダゴテの登場

ガラスを包んだ細い銅のテープをハンダ鏝でハンダ付け。ハンダはとても良く伸びます

ガラスを包んだ細い銅のテープをハンダ鏝でハンダ付け。ハンダはとても良く伸びます

 

着物で参加しましたが特に問題なし。昔の人は何しろ着物で全生活をこなしたものね。

着物で参加しましたが特に問題なし。昔の人は何しろ着物で全生活をこなしたものね。

Exif_JPEG_PICTURE

押さえの細い板を押しピンで留め丸ビーズの位置を決めます。

こんな素敵なボックスと時計が2時間ほどで完成!

関連するポスト:

  1. ワオキツネザル訪問着IPSにてデビュー
  2. 大和文化館と奈良・着物散策
  3. 今年も小正月を遊びました
  4. 姉さん被り茜たすきでお茶摘みですよ
  5. 祇園祭・宵山
Categories: “きものさんぽみち”メンバー, 展覧会・美術館・アート, 着付けのコツ, 着物, 着物散策

Posted on: 15th 10月 2013 by: blogkyoto