“きものさんぽみち”の夏暖簾

         先日予告の夏暖簾・くぐり初めしました!    
           natu-noren.JPG
                  涼しげな色でしょ!
       「印染め」屋さんでオーダーメイドした暖簾です。
        大好きな色目を麻生地に染めました
        風を受けて軽やかに動くと、その動きを見ているだけでも涼しくなります・・・
       
kugurizome.JPG  kugurizome2.JPG
      三枚の布地がつながっている下側の仕立糸を、ぷちっと切って “くぐり初め”
      “きものさんぽみち”は着付けのお稽古場。
      暖簾をくぐると、ちょっとあらたまった気持で、『きばって練習しましょう』と決意が湧く様ですよ
       
     natuzasiki.JPG
             暖簾を入ると夏座敷。 
       tosenkyo.JPG
        これから茅の輪くぐり・「夏越祓え」のお参りに行くのですが
       秋の投扇興大会に備え、すこぉしだけ練習しました。 
       練習とは言え、やっぱり燃えましたぇ      

関連するポスト:

  1. きものさんぽみち”着付け教室のメンバー
  2. “きものさんぽみち”のメンバーは世界中で着物アピール
  3. “きものさんぽみち”のご近所 上村松園さんの旧宅
  4. “きものさんぽみち” 風呂敷セミナー
  5. 今日の「きものさんぽみち」
Categories: “きものさんぽみち”メンバー

Posted on: 4th 7月 2008 by: blogkyoto