節分

1
Categories: お祭り・風習, 未分類
Posted on: 3rd 2月 2017 by: blogkyoto
鬼やらい

この鬼を見るとちょっと気の毒・・・

 

今日は節分。

京都にはいろいろな鬼が出ます。うちにも一匹、豆に追われる鬼が居ます。

なんとも情けない風情に毎年同情してしまうのですが・・・

可愛いお顔の伊豆倉人形も豆の力で強いです。

玲瓏 ヴィトロ コンサート

5
Categories: 未分類, 着物, 着物散策
Posted on: 8th 3月 2012 by: blogkyoto

ヴぃトロ コンサートは繊細な透き通った音に非日常に遊ぶ心地

コンサート終了、みんなで舞台を背に『はいチーズ♪』

演奏者福谷さんとご一緒に

ヴィトロはラテン語でガラスのことだそうです(プログラムから)

クリスタルフルート・アンサンブルの先駆け

アクエリオン(クリスタルの音板打楽器)とツララチャイム、グランドハープ

でガラスの涼やかさ、クリアなイメージと暖かさも秘めた不思議な世界。

クリスタルの透明な楽器が吹かれると、息が白くフワーと管に広がって

見えないはずの音を見ることができたような気分。

耳からと目からとのイメージは心の奥からほぐれてゆらゆら揺られて良い気分。

又次のコンサートも聴きにいきたいわ

京のぼたん鍋

3
Categories: 京友禅・型友禅, 和菓子・グルメ, 未分類, 着物, 着物散策
Posted on: 8th 2月 2012 by: blogkyoto

寒い晩にはしし鍋が最高。

体の芯からあったまり、しかも!コラーゲンがたっぷり。

節分の晩に烏丸御霊前通りの畑かくに行ってきました。

いのしし肉をきれいに盛るとぼたんの花のようなので牡丹鍋といいます。

京都のしし鍋は白味噌ベースのお出汁が決めて。

炭火の上のおなべを囲む囲炉裏傍

秘伝の白味噌おだしがいのしし肉の臭みを消しやわらかいのです。

お野菜も独特で、たっぷりのささがきごぼうとせりが香りよく

食欲もいや増します・・・

次の日の朝、参加みんな『お化粧のりが良いようですよ』とメールが飛び交って・・・

某1名は絶好のチャンスとばかりに、このお着物姿でパスポート写真撮影に行かはりました!とっても美肌に写ってました。(何しろ10年はこの写真が有効なのですから、重要です)